晴れ
3連休。嬉しいなー。子供じゃあるまいしという感じもするが、それでも3日間、電車に乗らずにすむのは嬉しい。
昔だったら「さぁー、たっぷり朝寝するぞー!」というパターンになるのだが、最近では寝続ける体力もない。昔は気がついたら10時だったなんてことも珍しくはなかったのだが。
今では休日でも定時に目が覚めてしまうから、妻を起こさないにように静かに寝室を出て、狭いキッチンで湯を沸かす。コーヒーをたっぷり5~6人前いれる。いれてから着替えをし、階段を3階分下りて玄関ホールまで新聞をとりにいく。ただし上りはエレベータを使う。(ちなみに大型マンションの4階)
新聞をたんねんに読み、コーヒーを飲み、ベランダでタバコ吸う。朝日が正面から輝いている日もあれば、薄暗く雨が降りしきっている朝もある。どちらも、いい。またコーヒーを飲む。あるいは肩の凝らない読みかけの本を引っ張りだす。妻が起きてくるまでのこの小1時間は、なかなかに快適な時間だ。
起き出した気配がしたら、半分ほどに減ったコーヒーをポットを温めなおしてやり、また新聞を読む。さして意味もない会話を妻とかわす。こうして時間を潰しているうちに子供が起きてくる日もあるし、レポート書きで夜が遅かった場合など10時過ぎまで静まりかえっている日もある。そんな時は二人だけで先に朝食をすませてしまう。
食事が終わり、それからまたコーヒーなり茶なりを喫して数十分。ようやく自分の休日が始まる。といっても本を読んだり、図書館へ行ったり、ゲームをしたりPCをいじったり、たまには近所の公園へ行ったり。人に「土日は何してるの?」と聞かれると返事に困るような内容でしかない。
うーん、改めて読み直してみると、まるで定年退職後の静穏な日々をつづったような過ごし方だなー。