噫無情

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
快晴

久しぶりの休日、という実感。この週は特に疲れた。疲労困憊で、明日もまた休日出勤の予定。。今年中にナントカカントカ(無茶な・・)という仕事だけはなんとか回避できたけど、来年はしばらく悲惨な日々になるんだろうなー。ひょっとしたら定年までずーっとかな。

で、今朝は奥さんのほうが早起き。さすがに起きた気配はわかってるので、しばらくたってから私も起き出し、例によってコーヒーをたっぷり淹れる。朝のコーヒー作り、もう何年やっているんだろうか。数十年であることは確かなんだけど、たいして上手にはなっていません。時々失敗します。苦いのを一杯すすってからベランダに出ると日差しが強く、暑いくらい。気温も緩んでいる。

10時になるのを待って図書館へ行き、帰りにスーパーで酒パックなど買い物。パソコンを立ち上げてゴソゴソとサイト更新し(今、やってる)、思いついて「物語倶楽部」から黒岩涙香の「噫無情」と「巌窟王」をダウンロードさせてもらう。「巌窟王」は以前にも一回DLしたはずだけど、この前のマシントラブルで紛失してしまった。「噫無情」のほうはまだ未見。一回も読んだことがない。

ちなみにこのサイトはすごいです。古い翻訳本、翻案本に関心のある人にとっては宝物です。完成テキスト(坪内逍遥のシュイクスピアから森田思軒の十五少年、若松賤子、土井晩翆。ズラーッと豪華に並んでます)はすべてDLしてもいいようなものなんだけど、作成労力を考えると、あんまりホイホイと安易に貰うのも気が咎めるようで、本当に読みたいものだけに限定しています。不思議な心理のアヤですね。


夕刻。年賀状の2版目を印刷。うーん、けっこう色ズレが出ます。10枚のうち完璧!というのが2枚、まぁまぁ許容範囲が5枚、あんまりなぁ・・が2枚。使えるんかいなが1枚。そんなものでしょうね。奥さんと「浮世絵の刷り師ってのは考えてみるとすごい技術だ」などと無駄口たたきながら刷ったものは、どうもズレが多かったようで、集中力が問題みたい。ま、例年になく早く用意ができました。