個人旅行計画

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
曇り

一昨日。てっきり金曜だと思い込んでいたが、実は土曜日だった。妻に指摘された。サラリーマンとしての習性が消えかかってきたらしい。喜ぶべきことなのか、それとも単なるボケなのか、はて。

で、その土曜日は好天なので子供が借りた都心のワンルームまで行って、妻に頼まれたカーテン交換やら室内の整理やら。借りたままでまだ1日も住んでいないという不経済な部屋です。

日曜は野川公園まで運動不足解消のための散策。家から公園まで住宅街だけ抜けて行けるルートを発見しました。往来する車やトラックを気にしないですむ。ちょっと得した気分です。公園への道筋、野川沿いはハナミズキの白い花が満開。ツツジも4分咲きくらいかな。いい季節です。15分ほど芝生の上で大の字にひっくりかえってきました。往復で1時間半ほど。ちょっと汗をかく程度の、頃合いの気晴らしです。

帰宅してからは旅行計画調べ。妻と二人で海外へ少し長期の旅(これで長期?と笑われるか)を予定しているので、下調べです。いろいろ見ていくうちに、どうも出来合いツアーパック(チケット+送迎+ホテル)利用では無理らしいことが判明し、結局のところチケット手配、ホテル手配などなど、ぜんぶ自分でやるしかないような雰囲気になってきました。完全な「個人旅行」というやつですね。

しかし、ふんふんと格安航空券の価格をチェックするとけっこう高い。ふと思いついて航空会社の正規割引もみたら、なななんとこっちの方が4万近くも安い。シーズンによってはこういう逆転現象もあるんですね。意外な発見でした。知らなければ損するところだった。

ホテルの手配もそうで、小さなホテルなんかだと手配サイトよりも直申し込みの方が安いケースが多い。というより、大手のWEBサイトには包括されていない地方の良質ホテルって非常に多いんですね。また複数の代理店が実は同じ予約サイトを使っていたり(タイトルまわりなど雰囲気を違えてはいるが、エンジンは同じなのですぐ気がつく)。

スケジュールをすべで自分で決めて、鉄道チケット、ホテル、ぜんぶ自分で手配するのはなかなか大変だしトラブルもありそうですが、でも確かに自由だしかなり安い。いまの自分に唯一あるのは時間(たぶん)だけで、いちばん欠如しているのはお金なんですから、一つじっくりやってみますか。

蛇足

定年退職する「団塊の世代」を狙って、ちょっとリッチな海外旅行などいろいろ計画されているそうです。しっかり退職金をもって、従来にない形のレジャーを求めている世代、というとらえ方なんでしょうね、業界は。

ところが現実の団塊の世代(もちろん豊かなんかじゃないです)は、そうした御用意ツアーには乗らず、自分で勝手にスケジュールを作ろうとする。面白いギャップです。へそ曲がりなこのオヤジ連中をうまく御してやろうなどと安易に思うと大怪我しますね。