三菱ディスプレーの安物リモコンスイッチ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
RU-DM114.jpg

三菱の23インチ液晶ディスプレー、RDT232WXというモデル。使い始めてもう2年近く、けっこう気に入っているんですが、最近リモコンの効きが悪くなりました。もちろん電源スイッチも付いてますが、これがやけに小さくておまけに手のとどきにくい場所にある。手さぐりで操作するしかないです。通常はリモコンを使ってね、というコンセプトのようですね。

で、リモコンのボタン電池を交換しようかと思ったわけですが、これ、どっかの国で原価叩いて作らせたものらしく、かなり雑な作りです。電池ケース(というのかな)を抜き出そうとしても、いやー、固い固い。小さなツメを右に寄せながら下に引っ張り出せば抜けるはず(他に方法は考えられない)なのに、いっかな抜けない。

細かいんでドライバーの歯を使ってみましたが、動きません。何回もやってるとヤワなプラスチックが傷だらけになる。下手すると壊れそうです。

RU-DM114-2.jpg

うーん。こんなところで製造予算をケチるなよ。ふんとに。そこで困ったときの某掲示板です。はい、ありました。困ってる人が多いんですね。参考になったのは「コインでこじれば抜ける」という一文でした。

左側の小さなツメの凹み(黄枠)にドライバーの歯を当てて右にグイッとスライドさせる(正しくは右下に押す)。そのままキープしておいて、大きなツメの凹み部分(図の赤表示)に100円玉をあてがって、えいっとひねって下に押し出す。テコを使うわけですね。テコの原理は偉大です。はい、成功しました。

やれやれ。これでまた2年や3年はもつでしょう。新品電池だし使用頻度の少ないものだから、ひょっとしたら5年や6年は大丈夫かな。

リモコンの効きも回復しました。スムーズです。