春の小うるさいワープ小生物

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
暖かくなったベランダに小蠅が飛ぶようになりました。とくに害をなすわけではないですが、小さな蠅って、たった数匹でも気に障ります。うるさい。よそへ行け!。

ブンブン飛んでるのをホウキで追い払おうとするんですが、当たる寸前に連中はパッとワープしてしまう。素早いです。どこに行った?と周囲を見渡すと、数メートル先の新しい場所でブンブン騒いでいる。そいつに向かってまたホウキを振り回すと、寸前にまたパッと消える。

何回かトライして、「飛んでいる蠅を狙って攻撃しても無理」とさとりました。連中のほうが素早い。きっと小昆虫の俊敏な目には、人間のホウキ攻撃がのろくさく見えるんでしょうね。ふん!と馬鹿にしてスッと横ッ飛びして背後に回る。

蠅を直接攻撃しようとしてもダメ。そんなら「何もない空間」を攻撃してみたらどうだろう。てきとうに振り回したホウキの軌跡の中に、蠅が偶然入り込むという可能性。こっちに賭けたほうが賢いんじゃないだろうか。うーん。

効果はありそうなんですが、何もないところでホウキを振りまわしてる姿って、かなり滑稽ですよね。アホ踊り。それが難点。

こんな状況、なんかであったな。そうそう。インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアです。

ブラッド・ピットの新米ヴァンパイアが、先輩ヴァンパイアに翻弄される。正面にいる奴に向かって大鎌を振った瞬間、相手は背後にまわっている。あわてて背後を斬ると、ワープして正面に転移する。

で、解決策は「正面を斬るふりをして、なにもない背後を斬る」。軌跡がぐうぜん一致するんですね。笑いながらワープしてきた強敵がザックリやられてしまう。

アン・ライス、小蠅に苦しんだ経験があったのかしら。