酒を控えろと医者は言うけれど、ま、やめられないのが酒です。それでも以前にくらべると酒量がずいぶん減りました。意図してというより、だんだん飲めなくなったんだな、きっと。
しばらく焼酎にしていた反動か、ああ久しぶりに酒を飲みたいという気分になった。スーパーへ買い出しに行きました。いつもの3リットル徳用ですが、菊正ピンではなく白鹿です。ここ近年、このクォリティに舌が慣れてしまって、たまに高い酒を飲んでも美味しいと感じない。恐ろしい。
で、たまたま通路で目に入ったのがランチョンミート。いわゆるスパム。棚にたくさん並んでます。
はい。子供の頃、魚肉ソーセージがけっこう好きでした。絶対に上品な味ではなかったけれども、いちおうは動物性タンパク質。まともなハムなんて食べる機会がなかったし、コンビーフは贅沢品。肉ももちろんご馳走です。その点、ソーセージはたしか3本で100円とか、安かった。マルハだったかな。
母が何かで入院していた間、自分で弁当をつくっていました。面倒なので、ソーセージを斜め輪切りにしてフライパンで炒めて塩コショー。そこにタマゴを1コ流す。ハムエッグのまがい物ですね。醤油をまわしたような気もする。けっこう美味しいし手軽。毎日こればっかり。
そんなわけで、なんとなく郷愁がある。もちろん魚肉ソーセージとランチョンミートは違いますが、なんか似てますよね。柔らかくてフニャフニャ得体が知れなくて。たぶん沖縄で食べたことがあったような。
「買ったよ」と家人に報告したら、じゃ今度お握りに乗せるのをやってみようと申しております。「え、そんなもの・・」と言われなくてよかった。
そうそう。パックは日本語表示で「沖縄ホーメル」という業者でした。Hormel Foodsの沖縄法人みたいな雰囲気(それとも提携かな)で、原産国アメリカという表示。たしかスパムは沖縄で人気、ハワイでもよく食べられていると聞いた記憶があります。ただし最近になって、国内販売(沖縄以外)のスパムはホーメルフーズジャパンという会社が伊藤忠と組んで売っているらしい。へー・・という情報でした。