
そんなことはともかく。サウジとイランが国交断絶だそうで、それはそれは。
恥ずかしながらニュースで知った最初の感想は面白い、でした。面白いじゃないか、やれよ。
イランは最近ちょっと軟化のきざしはあるけどガチガチ。原理シーア派の元締めみたいな国です。サウジもスンニーとはいえ、たしかワッハーブでコチコチ原理派。どっちも大国。どっちもメンツを重視するんだろうから遠慮なくやってくれ。ただし周辺各国、武器なんか売るなよ。調停なんかするなよ。手持ちの武器で派手にバンパチやって、近代兵器がなくなったら斧でも棍棒でもガンガンやってくれ。
昔はそうやって国が滅びたり栄えたりしたんですよね。どっちかがどっちかを征服するか、それとも共倒れになるか。砂漠の生存競争。歴史。好きにしてくれ。