IE8、9、10のサポート停止

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
珍しくInternet Explorerを使ってとあるページを開いたら、タイトル回りが崩れてグチャグチャになっている。変だなあと常用のFirefoxで見ると問題なし。ついでにChromeでも問題なし。不思議です。(IEあまり好きじゃないけど、いまだにIEでないと不具合の出るページがあるんで、仕方ない)

気になって、表示できない画像を調べると「***.svg」とかいう名称です。こんな拡張子、見たことない。何だろ。

なるほど。svgってのはイラストレータみたいに線画(ベクトル)の画像なんですね。最近登場した規格のようで、便利なため新進の(たぶん)デザイナーさんがよく使うらしい。デザイナーってのは、新しいもの新しいものと貪欲に追いかけます。綺麗に表現すれば「新しいデザインの可能性を追求する」。悪く言えば、きれい第一で古いユーザのことを気にしない。建築デザイナーが住む人の居心地とか使い勝手を無視するようなもんです。

時代が変わったんでしょうか。いつのまにかIEの8とか9とか10とか、マイクロソフトが「もうサポートしないよ」になっていた。1月13日(だったかな)で打ち切り。最新版はIE11で「これを使え!」ということらしい。正確には「最新版だけを使え」です。新しいのを出したら、そっちに切り替えろ。

ie11.jpg困ったもんだ。ずーっと問題なく使っていたソフトが、いきなり使用不可になる。

しぶしぶ、IE11にアップデートしました。したくなかったんだけどな。

インストールすると例のパターンで何々しろ、何をしろといろいろ出てきますが、もちろんすべて無視。とんでもない。可能な限りマイクロソフトさんに依存しないで暮らしたいと願っている次第です。

大昔から(かれこれ30年か・・)MSにはお世話になっていますが、実はあんまり信用していない。とりわけ「最新版」はかなり信頼しない。年季が入って、枯れてきてからようやく「そろそろ使うか」という姿勢でやってきました。

ま、愚痴言っても仕方ないですね。ということで、使用IEは11になりました。それにしても強制されたようでなんか気分が悪い。

※注) svgをサポートするのはIE9以降らしい。ふーん。