Windows10にして1月たちました。
ちなみに専用のブラウザ(Microsoft Edge)は速攻で外しました。Cortana(音声認識アシスタント)ももちろん使いません。システムフォントはなんか見えにくいので、Win7の頃のものに戻しました。microsoft accountはメリットが何もなさそうなので、登録していません。
そのほか、細々したプログラムやツールがたっぷりありますが、ぜーんぶ捨てています。必要ない。
要するに「Windows10にして便利になったなあ」が皆無なんです。インストールしたバージョンは1903。2019年春バージョンですね。秋にまた大きなアップデートがあるんでしょうけど、その付近になったらアップデート禁止(最大35日間) を心してセットしないといけません。
大規模アップデートだけではありません。月々の更新も少し怖いので、更新タイミングには決してうかつにダウンロードしないように用心。けっこう気をつかいます。
あと、不満なのはエクスプローラ関係ですね。ウィンドウのデザインとか、ファイルの見え方、並び方、ドラッグしたときのシャドーアイコンのサイズ(やたら大きい)などなど、細かい部分でイラッとする。
各プログラムの起動も、ほんの少しウェイトがかかる印象。総じて、必要がなければWindows10なんかにしなかったのに・・という感じです。ま、無料更新だからまだガマンできるけど。
ふんとに。