思いついてPCで検索すると、1時間ほど前から世界的に発生中トラブルらしい。ま、Googleがどうたらこうたらです。とりあえずGoogleを停止して様子を見ることにしました。停止するとチカチカはおさまります。明日になれば解決策が出るでしょう。
とかなんとかやっていたら、今度はPCがいきりエラーになった。「Windowsがブロックされている」という派手なメッセージで、こんなのふつうは無視ですが、こんどはやけにしつこくてマイクロソフトの全画面ウィンドウが立ち上がって他の操作ができない。終了させてもさせても、また立ち上がる。おまけに「これを決して無視しないでください・・」と悲痛なメッセージ。セキュリティ・エッセンシャルというのが怪しかったけど(※) 電話番号がのっている。
なんかソフトをインストールしろとかいうのなら「バカめが!」ですが、セキュリティ・エッセンシャルからの発信で、かつ手段が電話というのが気になって、ついかけてしまった。アホだなあ。
相手先はしーんとしていました。そのうち訳のわからない英語メッセージが流れる。やっぱり騙されたか。電話はすぐ切って、邪魔なメッセージ画面はタスクマネージャを立ちあげて強制的に終了(※)。
はい。数分したら、下手な外人なまりで「こチラはマイクロソフト のナントカ・・・」とかかってきました。電話に出ないでガチャッとすぐ切りました。フィリピンかベトナムあたりから電話しているらしい。幼稚なのにひっかかったなあ。
教訓。騙されない・・・と思い込んでいてもつい騙される。用心々々。こんなんじゃオレオレ詐欺も危ないぞ。
※ 考えてみればOSはWindows10なのに、Windows7用のツールであるセキュリティ・エッセンシャルなのが変でした。つい勘違いしてしまった。
※ タスクマネージャ出動させないと消せない頑固なウィンドウというのもすごい。PCに詳しくない人なら途方に暮れますね。