ま、そう思って放置していましたが、いきなり「お前のパソコンはWindows 11にふさわしくないぞ!」というメッセージが出現したのはびっくりした。気になるなら「PC 正常性チェック」を受けろとか。勝手な都合の上から目線です。マイクロソフトらしいけど、好かんなあ。
Windows10のサポート終了日は2025年10月14日までだそうです。まだまだ余裕がある。4年もある。どうでもいいんですが、ただ「お前は不備だ」という態度が気に入らない。どこに問題あるってんだ。
親切なマイクロソフトとしては、知識のないユーザが古い規格の「レガシーBIOS」を使っているのが気になるらしい。BIOSってのは、Windowsなんかの更に下層、バソコンの土台みたいなプログラムです(※)。で、今はなんか新しく「UEFIモード」というのが普及している。ふーん。
で、そっちにしなさいよという話。でも「はい、切り換えます」とはいかない。けっこうややこしいアレコレ手続きがある。もちろん「ややこしいのを簡単にしてあげますよ‥」という市販ソフトも諸々あって。おまけに「無料版もありますよ」とか親切ごかしてるけど、これが信用できない。たぶんに嘘がある。キツネとタヌキばっかし。
とかなんとか。調べ始めたらなかなか複雑な事情になっていて、状況調べに時間がかかりそうです。トシですっかり頭が豆腐状態になってるんで、傾向と対策、その理解がなかなか大変です。ま、こんなことやってれば、けっこうなボケ防止にもなるでしょうけど。なんか好奇心をもって頭をせっせと使うのがいいらしい。
※ Basic Input Output System