床屋に行ったことと関係あるのかないのか。右目がかすかに重いような感じで、翌日あたりはすこし疼痛。で、さらに翌日は下まぶたに腫れ。いわゆる「ものものらい」でしょうね。
ありあわせの「爽快クールな スマイル!」では効かない。しかたない、抗菌目薬を求めて、駅近くまで行ってきました。数年前、大きな商業ビルの中に入ったドラッグストアです。
本当はちょっと高いロート製薬を買うつもりだったんですが、陳列を探しても発見できず。いろんなブランドがあるんですね。仕方ない、ナントカいうメーカーの「粘性がある・・」とかいうのを選んでカウンターまでもって行ったら、なぜか「ちょっとお待ちください」と店員が姿を消す。
で、数十秒後、違う目薬を持って帰ってきて「こちらは効能がほぼ同じで値段はン百円お安くなっていて・・」とか言い始める。はいはい、けっこうです。その安いのでいいですよ。大人の対応ですね。
帰宅してからあらためたらティアーレという製品でした。知らなかったけど、コンタクトレンズケアの会社から出しているものらしい。ま、効能成分さえしっかり入っていればどこの薬だって問題なし。
※ 前からあった清涼系の目薬はライオンのブランドでした。古い人間なんで、目薬はロート、サンテンくらいしか知りませんでしたが、今はライオンも大手なんですね。シェアも変化しているし。