年末、年賀状印刷で無線接続のプリンタ(※)にデータを送ると、やたら接続が切れる。たいてい「オフライン状態です」というメッセージです。
いったん成功して、続けて印刷しているぶんには比較的スムーズなんだけど、ちょっと間があくと切れるような雰囲気。そんなバカな!と印刷状況を調べても、原因がわからない。ガチャガチャ無意味にいじったり再起動していると、なんかそのうち通じたりする。ま、そもそもプリンタなんて滅多に使わないからなあ。
あんまり不便なんで、設定を変更しました。MSが勝手に変更した接続方式「WSD Port」を旧来の「標準TCP/IP Port」に手動で戻す。はい。とりあえずうまく行ったようです。双方向通信サポートもやっと有効になりました。
WSD Portってのは、何年か前、マイクロソフトが(親切にも)勝手に自動変更してくれたもので「Web Services on Devices」。そもそも「サービス」なんてのが怪しいですね。サービスにろくなもんはない。
何がいいのか知らんけど、ま、とくに問題ないからいいか・・・と座視していたのがダメだったかな。
ネットを調べると(想像だけど)ひんぱんなWindowwsUpdateが原因じゃないかとありました。なるほど。あれは何かと問題を起こしてるような雰囲気です。そもそも年に2回更新は過度すぎ。嬰児をあやすつもりだろうけどオモチャを与えて、寝ていた子をわざわざ起こして泣かす。
※プリンタはすぐそこだけど無線ルータはいちばん北の部屋の窓際。かなり遠い。