腱鞘炎。たぶん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

寝る前に(ふとんの中で)両手を上に上げてニギニギ運動。つまり握ったり開いたりですね。これはけっこう有効らしい。中学の頃、爪先立ちで水平に腕を伸ばしてニギニギを千回。千回やると一流の運動家とか銘酒 名手達人()になれる・・・と主張する友人がいました。子供だからけっこう続けられるけど、それでも50回もやったら飽きる。疲れる。

ま、ふと、そんなことをやってみたわけです。そのせいかどうか、因果関係は不明。ただ、夜中に左の手首が痛みだした。痛いなー・・と気になって、目がさめる。眠りが浅い。眠れない。七転八倒。おかげで3回もトイレに立ってしまった。冬とはいえ、3回はひどい。

朝になっても手首の痛みはおさまりません。指を握ったり伸ばしたりの方向にはなんとか動くけど、小指側、親指側へのひねりが無理。結果としてモノをつかめない、ファスナーを上げられない。役にたたない。

たかが左手ですが、不便なものですね。奥さんにすすめられてモーラス鎮痛テープをべったり貼りました。

ベッタリは無様ですが、貼っていると少し和らぎます。夜、入浴の際、湯の表面の熱いあたりに腕を浮かべて温めるとかなり気持ちいい。うん、なおったかな。でも一応はまた鎮痛テープを貼りました。

で、翌日は快癒・・のような雰囲気で、強気になってテープを撤去。すると午後あたりからまた痛みがぶりかえす・・・。

もうだいぶいいんですが、でも完全ではない。痛みだしてから5日あまり。まだかすかに痛いです。不思議なものだなあ。たぶん腱鞘炎の症状と思うのですが、明確な原因も不明だし、スッキリも治らない。テープを貼って寝ると、夜中に布団に擦れてはがれるんで不便。こういうのが「トシ」なんでしょうね、きっと。

塚原卜伝です、たぶん。ブルース・リーはまだ登場していなかった