先日植えたベランダのダイアンサス(ナデシコ)、なかなか順調で、次から次へと花が開いています。
買ったときのビニールポリポットの土はけっこう粘土質で、植え替えるときはしっかりほぐしてやる必要がありました。下手すると、この鉢形の土の塊から根が脱出できいないようなこともある(※)。
しかし新規にいれた土はけっこうサラサラで、このナデシコ、多湿を嫌うらしいので好都合です。その代わり、いつ触ってもサラサラのため表面が乾いたかどうかの判断がつかない。水をやっていいのかどうか迷います。
買ったときは4~5本だった花が10本近くに増えました。ニコニコしていたのですが、花の落ちた後は、茎がしっかり残ります。「花茎」とでも言うんでしょうか。あんまり綺麗ではないし、このまま残しておいていいのかどうか。
ちなみに種類は違いますがクンシランなんかだと、花が落ちたあとの太い茎は根元からザックリ切ります。しっかり太くて、なんなら焼いて試食してみたいようなボリューム(※)。ナデシコもそうなのかな。残っていてもたぶん何も役にたたない。
念のためにネットで調査。はい正解でした。花茎は切る。ついでに葉や花が繁りすぎたらバッサリと切り戻すのがいい。要するにかなりクリクリと丸坊主にする。
少し楽しみです。
※昔、なんかの鉢で失敗の経験あり。土が固いままで、そのまま根が死んでしまった。
※たぶん有害じゃないかな。概して、食べられそうなものは食べちゃダメ。