個人情報保護委員会がデジタル庁に立ち入り検査をしたとか。以前に予告報道がありましたね。通常の立ち入りはたいてい抜き打ちなので、不思議でした。ま、予告があったからって、ふつうは何ができるものでもないでしょうけど。ちなみに保護委員会の担当大臣も河野太郎デジ大臣だそうです。両方を兼ねている。そりゃ忙しい。
20年近く前かな。某社に出向いたら、そこの総務が「来週は消防が来るから」と課員に伝えている。非常階段付近に積んであるダンボールなんかを片づけるんだそうです。へーぇ。
実際のシーンは見ませんでしたが、その日が過ぎるとまたダンボール類が元通り雑多に積まれていたので、無事終ったんだな。こうやって日本の会社は過ぎていく。消防も無駄な心配をしないですむ。
非常階段といえば、某消防署の訓練を外から見たことがあります。5~6建のビルでしたが、外壁伝いの非常階段を使って上り下りの猛トレーニングをしていた。オレンジの救助服姿がタッタッタッと階段を元気に走り上がる。一気に最上階まで上がるとドアに飛び込んで、屋上までは屋内階段。屋上からはロープを使って外壁を猿のように滑り下り、下りたらまた階段へ走る。勇ましいです。
で、見ているうち、外階段から中に飛び込み、そこから屋上へ顔を出すまで妙に遅いことに気がつきました。勇ましく屋内に飛び込んだら、息を整えつつゆっくり階段を上る。たぶん屋上ドアの前で深呼吸して、一気にまた外へ。屋上へ出てからは衆人監視の元気トレーニング再開ですね。たぶん指導官が見ている。一階分の貴重な休憩タイムです。
なにをするにも大変なものです。