続々々 アプリ版バンキング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まだ続きがありました。まず銀行へ出向いて、登録の電話番号を変更です。(ネットでもできるような話だったけど、その場合は免許証かマイナカードが必要。それを撮影して顔写真(自撮りする)といっしょに送らないといけない。無理です。

空いてる時間をみはからって出向いて、待って、順番が来てフロアの案内係に要件を伝える。すぐフロアのノートPCで処理してくれた。持参のキャッシュカードを認証し、携帯の番号を入力して終了。迅速。すぐ使えるんですか?と聞いたら「はい、大丈夫です」

ついお礼を言ってしまった。銀行でこんなに素早く作業が終るなんて前代未聞です。嬉しい。

ただし。帰宅してからこの新番号を使った「スマホアプリへ切替作業」を進めるとまず「間違いデータの入力が多かったからエラー」のメッセージ。あらら。・・でも一応・・ともう一度くりかえすと、こんどは「エラー。使用できません」に変わった。

もう一度やっても同じメッセージ。小さくエラーコードの表示があったので書き写して、しつこくパソコンで調べたら「有効な携帯電話番号の登録がない」のが理由らしい。

やはりまだ変更が反映されていないんだ。やっぱりね。仕方ないです。腹はたつけど、明日またトライしますか。

ほんと、この銀行(大昔に3行合併。その後いろいろトラブル多々。たしか元会長がいまはNHKだ)の全国の顧客、年寄りだけでも何百万はいると思うんだけど、みんなスムーズに対応できるんだろうか。なんせ期限が来年2月というんだから。


追記

際には「間違い入力が多かったから利用停止」なんだそうです。直後にメールが来たので判明。

停止は困るのでまた電話していろいろやったあげく、記憶の「第1暗証番号」は違っていたことが明白になりました。そのため使用する気のない「紙カードの再発行」を申請しないといけない。親切に「行く前に予約をとったほうが・・」と教えられて予約ページに飛ぶと、予約枠なんてずーっといっぱいです。次の1週間は満杯。火曜の午前10時だったかな、そこだけ唯一開いていた。

ふん。やってられるか・・と無理やり支店の番号を調べて(探すのが大変だったけど、あった)直接電話。予約はいっぱいなんだけど、でも来店していただければなんとか・・という話になり、翌日、出向きました。がら空きでした。なんかワヤワヤやってから、あんまり納得はできないけど、とりあえず目的は達成。カード再発行にこぎつけました。あとは待機。

なんかなあ。非常に疲労です。達成感なし。消耗。