自分的に今年最大の大ニュースはパソコンケースを買い換えたことです。
PC自作に興味ない人は「ケース?」とハテナマークでしょうが、自作連中(ジサカーともいいます。たぶん)にとってパソコンの外側・筐体ってのは大問題なんです。このケースの出来不出来で中身が大幅に違ってくる。制限もされる。
そもそもを言うなら、最近どんどん野放図に灼熱化するCPUをどうやって冷やすか。空冷か水冷か。空冷なら何センチのファンを使うか、横から吹かせるか上から吹き下ろすか。とにかく冷やしたいのか、ファンの轟音は許容できるのか。大きくてもいいのか小さく押さえたいのか。
ま、そういう次第で楽しくたっぷり研究した末に「Antec P10 flux」というケースを購入しました。ケースなんて実に25年ぶりです。るん。
よくある話なんでしょうけど、トイレの水が流れなくなったのには驚いた。レバーを押しても反応なし。かすかにゴボゴボいうだけです。
へんな業者に電話したりせず管理室に連絡とったのが正解で、管理サービスの登録業者を紹介してもらいました。日頃けっこうな額を徴収されている甲斐あって、こういうときは心強いですね。軽易なトラブルで30分以内で解決するようなら料金無料。それ以上かかるようなら内容提示するので業者と相談しろ。うん、リーズナブル。
水が出ない原因はしごくカンタンで、あっさり解決。なるほど。そろそろ買い換え時なんだろうなあ、きっと。
連休をどうしようかというので「歩かない・登らない・肉ではなく和食系」の条件を出したら、あきる野の「黒茶屋」になりました。たしか以前にも行って、けっこう良かった記憶がある。
ちびちび食べてると結果的に多くなりますね。食べすぎて苦しくて、翌日には「胃が軽いってなんと気分のいい・・・」と実感した次第です。ぜいたくな幸せです。
たかがベランダの鉢の植え替えですが、積年の課題でした。ずーっと「やらなきゃ・・・」と心が重かった。
鉢の土を掘ったり換えたりという動作、どうしても中腰になります。これがギックリ腰に悪い。おまけに出した古い土をどうする。集合住宅暮らしにとってこの廃土の処理ってのはアタマが痛い問題です。ゴミとしては引き取ってもらえない。そのへんに捨てるわけにもいかない。どうすればいいんだ!と市役所に文句いいたい。いいたいぞ。
で、強い需要があれば応える業者も出てくる。はい、廃土をン千円かで処理してくれる商売が始まっていたんです。ありがたい。これで安心して土を換えられる。
オニのかくらんですね。珍しく熱が出ました。
通常のパターンと違って、ノドが痛くなる。熱はない。不思議な風邪だなあと思っていたら、次に馴染みの鼻にきました。そして、いきなり発熱。ほんの一瞬ですが38.5度が出たんじゃないかな。で、すぐに37度台の巡行運転。
ひょっとしてコロナだったのかなあ。でも高熱はそれほど続かなかったし。いまでもわかりません。食欲がなくなって、1週間で3キロほど落ちました。血圧も低いときは90-60で、これも前代未聞の低レベル。そうそう。次の週には奥さんが風邪をひきました。うつったんでしょうね。これも風邪だったかコロナだったか。不明。
双調平家物語の15巻セットを注文。橋本治です。餅みたいにねちねちしていて簡単には読めないけど、でも読みたい。読みきりたい。多量のエネルギーが必要で、橋本ファンなら同感していただけると思います。読みにくいですよね。
で、決心して単行本の15巻セットを注文・・・したはずなのに、届いたのは文庫本の16巻セット。なんでだあ・・。経緯はなかなかややこしいです。ま、結果論として文庫本セットでも特に不満はないんですけどね。でも少し不本意。
これも原因不明。夜中に膝が痛くなって、朝になったら足に力が入らない。転びそう。足が棒です。伸ばせない。曲がらない。骨か腱か、うーん、わからない。
奥さんに付きそってもらってヨタヨタと整形外科へいきました。診断は「蜂窩織炎」。ほうかしきえん。お相撲さんがよくかかるやつですね。菌が皮膚の下に入り込む。
診断にはあんまり(まったく)納得できなかったけど、ま、薬を塗ってネット包帯をかけて、鎮痛剤と抗菌薬もらって。翌日にはスッキリ完治しました。不思議だなあ。
三内丸山が見たい・・という要望があって、夏休みの家族旅行は青森へ。
自分としては青森駅の近くのアルペンだかアスペンだか、観光客相手のピラヒミッドみたいな形の市場があって、何十年前かに訪問したことがあり、また行きたいなあ・・と思っていました。イカとかサカナとか缶詰とか、とにかく安すぎるのをケチって土産に買ってみたら、あらら、意外なほど美味しかった。しまった、もっと買い込んでおけばよかった。
で、今年、諸般の事情があって、やはりアルペンだかアスペンだかにはいけませんでした。すぐ前までは行ったんですけどね。そうそう、三内丸山はだだっぴろくて、べらぼうに暑かったです。
そうか、20年以上も使っているVDSLモデムの故障、あるいはこれも年代物のWi-Fルーターがだめになったかな。ま、そう考えるのが普通です。で、設定をどうとかこうとか、いろいろやっていたら、なぜか肝心のデスクトップPCまで停止してしまった。
これはさすがに焦りました。
結果論としては、PCのほうは買って半年の電源の故障。信用できると思ったAntecの550W(80 PLUS GOLD)がワヤになっていました。見当つけてあわてて吉祥寺ヨドバシで買ってきた新電源セット(クロシコの650W)に換えてみたら、何事もなかったように稼働です。
でネット不通のほうはモデムやルータじゃなくて、なんと集合住宅の配線機器が原因だった。なーんだ、なんかで配線工事の人が壊したのかな。土日をはさんだので、結局3日くらいはネットが使えませんでした。
古くなりかかってきたファクシミリを交換。さすがにもうファクスの時代じゃないので、通常の小さな電話機を買おうと思ってたんですけどね。ま、電話なら定番はパナソニック(旧松下電送?)だろうと思ったら意外な盲点があった。従来の『おたっくすで』で気に入っていた自動応答システムが廃止になっていたんですね。
つまり訳のわからない電話がくると「あなたは誰?」と自動問いただしの仕組みです。何のタレガシですけど・・と返事する人もいればガチャンと切るやつもいる。非常に便利でした。ところが新パナソニックにはそれがない。知らんぞ・・と判断したら怪しいモード応答に切り替えろというんだけど、いちいち手動。ダメですね。却下。
という次第で、シャープにしました。デザインが派手だしこなれていない部分もあって、あんまり好かん感じでしたが、すぐ慣れます。セキュリティ面はやけに満載充実の機種でした。ま、いまどき電話機なんて買うのはトシヨリ家庭だけか。
銀行から知らせがきて、来年の何月かまでにネットバンキングの仕組みを変更するから対応しろという。否応なしです。
ようするにネット暗証番号なんかを記載したカード、これが使えなくなる。その代わりにどうするんだというと、スマホを使え。「スマホ」とは明記されていませんが専用アプリ。同じことですね。そのたびに暗証番号を作成して発信。それを身分証明として使う。
アマゾンなんかもこれを推奨してますね。スマホは個人固有のものなので、スマホを利用すれば詐欺やら乗っ取りを気にしなくていい理屈になる。いやな時代だなあ。
これでえらく苦労しました。そもそも口座と紐付けした電話番号、これをスマホに変更しなければならない。簡単にはいきません。かなり手間がかかります。それに大昔に設定したはずの第一暗証番号が必要なんだとか。え?なんのこっちゃ。それからあーしてこーして、何カ月かかったかなあ。
ひたすら消耗でした。スマホを持ってないトシヨリはどうする? はい、薄型カード(電池入り)を送ってもらって、これでワンタイム暗証番号をひねりだす。電池ですから、そのうち切れる。切れたら銀行に持ってこい。どこにも「無償です」とは明記してありませんでした。は。
全国の銀行顧客、何百万人いるかしりませんが、みんなスムーズに対応できたんだろうか。ハードル高かったです。信じられない。
スマホはもっぱらショートメールを使っています。まっとうなメールなんて不要、SMSがちょうどいいです。
重宝しているんですが、受信したときに音が鳴らないのが困る。気がつかないで不義理してしまうことが多々あります。原因を探るべくいろいろテストしてみましたが、たとえばgmailのほうは着信音が鳴る。ショートメールは鳴らない。同じショートメールなのに鳴る相手と鳴らない相手がいる。訳がわからなくなった。
そもそもは大昔、夜中に変な着信音がひんぱんで非常に迷惑した。就寝中だとハッと目がさめてしまう。とんでもないです。で、起こすなよ!のスケジュールを組んだり、静かにしろ!を設定したり、いろいろやっていたら収拾つかなくなっている。そもそものデフォルトはどうだっだんだろ。
それでつい初期化なんかを考え始めた次第です。これ、悪魔の手段。地獄への道ですね。危ないぞ。