新品電池が使えない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

三菱の23インチモニタを使っています。Diamondcrysaとかいうブランドで、昔のソニーとかNECとかナナオ(今はEizo)ほどではないですが、いいモニタです。残念ながら (この国ではありふれた経緯で) 製造中止となったのが2013年。そろそろ危ないかな・・・とハラハラしていますが、まだ故障していません。

で、このモニタ、唯一の欠点がリモコンです。物理的なスイッチボタンが非常に使いにくく、その代わりに小さなリモコンをで代用する。このリモコンが壊れたら、もうオシマイにするしかないです。

で、このリモンコン、どっかの国に作らせた安物で、かなりデキが悪い。そのへんの事情はこのへんに書いてますが、電池の入れ換えが非常に大変です。下手するとツメを壊す。で、前回からもう11年ほどですか、ずーっと電池の交換をしていなかった。

RU-DM114.jpg最近はビームの飛びが悪くて、きちんと正確に狙わないとスイッチが入らない。そろそろ交換するかなと考え、古い電池をコジ出しました。ボタン電池です。CR2025。もちろん買い置きはあるので、ササッと交換。東芝ブランドです。こっちの使用推奨期限は03-2026。まだまだ新しい。

で、ようやく本論。

電池を入れ換えたのに、ビームが飛ばない。スイッチが入りません。何回やりなおしてもダメ。ところが念のため古い電池に戻してみたら、あらら、きちんとスイッチが入る。新しいのを入れると、ダメ。サイズ違いでもないし、使いかけでもない。そんなバカな

ウジウジ考えた末、無駄になるのを承知、もう1コの新しいCR2025を開封しました。アホなことをやってるなあ・・と思いつつ。これで新品を2コ開けてしまった。

cr2025.jpgで、その結果です。みごとに成功。実にまっとうにスイッチが入った。

古いCR2025はMade in Indonesiaでした。インドネシアで電池なんて作っていたとは。で、新しいダメ電池はというと、予想どおりのMade in China、東芝製。同じときに買ったもう一枚のまっとうな電池もやはり 03-2026 スタンプのMade in Chinaで東芝製。同一ラインの製品でしょうね、きっと。

たまたま不良品が入ってたと考えるしかないです。封に入っている新品の電池が使えないとは。科学立国ニッポン、こんなことがあるんだなあ。かなりびっくり。