新潟の震度5弱

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9日の夕刻には断層の東の端、佐渡の近くまで震源が移って新潟でも震度5弱。大きい。さすがに少し気になって兄に電話を入れてみました。

能登からはけっこう距離のある新潟ですが、1日の揺れ方、こちらからの想像とは次元が違っていたようです。家が海に近くて何より津波が怖い。警報が出てすぐ玄関飛び出して、近くの避難場所まで逃げた。首都圏のニュースでは、能登にくらべれば問題外みたいな伝え方だったと思いますが、現地の肌感覚はまったく違う。だからこのブログなんかを見ていると、なにを呑気なと違和感ありありだったらしい。叱られました。()

いつでも逃げ出せるように、今も服を着たまま寝ているんだそうです。ひぇー、そんなとは知らなかった。もう一人の兄にも電話を入れてみましたか、こっちも家中の本棚やらなんやら崩れて、まだ始末がつかない。ようやく半分くらい戻したかなという段階。大変だった。いや、あと一カ月くらいはまだまだ安心できない。

総じてですが、今回の地震は政府の初動もえらく遅いし()、なんか大きく扱いたくないような雰囲気が感じられますね。とくに3日、4日目あたりまで。で、この土日くらいになってからようやく本腰が入った印象。自衛隊ヘリの堂々たる出動なんてテレビ映像、昨日あたりまで見た記憶がないです()。

後で知りましたが7日の日曜ですか、陸自の誇る精鋭、習志野の第一空挺団の演習(降下訓練始め)があったらしい。議員になってるヒゲの隊長かな、国民の暮らしと命をなんとかかんとか、Xでえらく自慢してました。なんのための空挺団なのか。そんなんあるなら、もっと早く能登に投入しておけよ、といいたくなります()。

なんのかんの、最近は腹の立つことが多くなりました。こらえ性がなくなったんでしょうね。1年半ほど前からは『悪業の数々』というフォルダを作って、目にとまった記事を画像コピーして溜めこんでいます。記憶だけだとすぐ忘れてしまう。トシですね。
 
実は地震についてもいったんは書いたんですが、読みなおすとなんか白々しい。嘘っぽい。それで削除した。難しいです。
感度の鈍いキシダだからかなあ。
それまでは大阪派遣の消防団かな。輪島のニュース映像では大阪弁が目立ちました。
よりによって立憲の泉までこの演習を参観して褒めている。ほんとセンスがないというか間が悪いというか。