他県の被害状況

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

能登地震について。ようやくですが、今朝の新聞で政府対応の出遅れが大きく報じられていました。官邸のキシダは情報がほとんど上がらなくてイラついていたとか、自信をなくしていたとか。国交大臣に指示のあったのが、なん二日の夕方になってからだったとか。やっぱりね。

違和感があったんですよね。初動が妙に遅い。遅すぎる。少なすぎる。自衛隊ヘリの邪魔になるからドローン飛ばすな。道路が渋滞するからボランティア来るな。ほんとかなあ・・という感じ。習志野で7日に堂々と第一空挺団の演習(降下訓練始め)を自慢していた自衛隊も、なんかいろいろ弁解してはいるようですが、ま、いまさら「初動失敗」「裏日本軽視」とは言えないでしょうし。

もうひとつ変な感じだったのが、新潟とか富山とか福井とか。なぜかテレビも新聞も報じない。その後の報道で津波がどうだったとか、ぼちぼち聞くようになってきましたが、そもそもの情報量として絶望的に少ないです。まるで地震は能登半島限定だったような印象がある。

気になって、いまさらですがネットで調べてみました。やはり。新潟市の場合ですが公式な県の調べによると下記。

今月1日付けで 住宅全壊は86、半壊が1906。死者こそいませんが、これは大きな地震ですね。

ほんと、報道には必ずバイアスがかかることは理解できるものの、でも今回はなんか釈然としません。テレビなんかはひたすら情緒的なとりあげかたが多くて、きちんとした客観報道、批判報道を見ることが非常にすくない気がする。

なんかなあ。

notojishin.jpg