たまにChromeを立ち上げると「マイナポータルが無効になりました・・」というメッセージが右上すみにあらわれるようになりました。けっこう邪魔です。立ち上げなおすとまた出現する。
「マイナポータル」というからには政府関連かと思うと「online-web-development.net」がどうたらという細かいメッセージもあります。
「potal.city.higashimurayama.tokyo.jp上にある自分のデータの読み取りと変更・・・」とかも書かれている。ヒガシムラヤマが何の関係あるんだ?
ネットを調べると「権限を許可」ボタンをクリックしてナントカすると、もう出なくなるらしい。つまりこれは「マイナポータル」を利用できるサイトが他にもあるんだぞ・・というメーッセージで、でも、それって「許可」するってことが前提ですよね。
右上のエラーメッセージをクリックしてみると画像の下半分部分、つまり、ユーザーがログインしていないとかなんとか書かれている。でも、ログインなんかしたくないんです。必要に迫られないかぎりログイン無用。そういう考えの人があることを理解してくれない。だから拒否の方法についての説明もない。
親切(?)の押し売り。なんか最近、このてが多いです。この件とは無関係のとばっちりですが、典型的なのがMSのやり方とか。その親切は常に的をはずれている。