公道に落とし穴

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんなふうにありふれたページを読んでいて最終行へ。※続きは「次のページへ」をclick!  
いちばん下には < 1 2 3 ・・・ とリンクが貼ってあり、個別ページへ飛べそうな雰囲気です。よくある形ですね。

bad-ad1.jpgしかし、その中間が問題です。本文のすぐ下に目立つ形で 次のページ→ の色画像がある。なんとなくクリックしたくなります。下の小さな「次のページへ」と同じリンク先だろう、ふつう。

 

で、つい色画像をクリックすると画面が一変!! 緊急事態!! 管理者がどうかと。ログインしろとかマイクロソフトのサポートに電話しろとか。緊迫。大変だ、 大変だ。

 

マイクロソフトは決して、こんなに親切なことはしません。ふつうに連絡とろうとしたって非常に面倒な会社です。ついでに電話番号の「0101・・・」は国際電話です。騙されないように。

bad-ad2.jpg

 

この方式。最近よく出くわすようになりました。わりあいノーマルな(ふつうの)ページなんですけどね。おおっぴらに「罠」がしかけてある。広告会社の審査が甘いのかどうなのか。公道に落とし穴があるようなものです。

危ない時代になりました。