都知事の住所

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

都知事選の告示、来週の水曜らしいですね。賑やかになってきました。

ま、こまかいことは別として、純粋に疑問だったのが安芸高田市の前市長です。まだ若い人のようですが、市長をやめて都知事に立候補。それはよしとして、前市長、住所はどうなっているんだろう。たしか「3か月以上その区域に住所があること」とか条件があったような気がするんだけど・・。いつ安芸高田から東京に引越ししたのか。テレビや新聞では何も触れられていない。

ということで念のために調べてみてびっくり。

3カ月うんぬん・・は議員の場合だけでした。市議会とか県議会とか、議員になるのには、確かにその土地のものじゃないと困る。なるほど。しかし市長とか国会議員なんかは、これが当てはまらないんですね。大阪の野心家がふと神奈川で国会議員を目指してもかまわない。あるいは山奥のタヌキやキツネが都知事を目指しても(少なくとも住所要件においては)問題なし。もちろん日本国民であるかどうかとか、他の疑義は出るでしょうが。

ひぇー。知らんかった・・・です。はるか昔、作家の田中ナニガシが長野県知事になったとき、なんか住民票問題でゴタゴタした記憶があるんだけど。あれはなんだったんだろ。昔すぎてこまかい記憶ゼロ。いずれにせよ、ひとつ賢くなった。