最近の銀行

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

所用があって銀行へ二回ほど。去年もネットバンキング絡みで行きはしましたが、うーん、だんだん居心地の悪い場所になってきましたね。

まず、いきなりの訪問は歓迎されません。予約がタテマエです。「そのほうがスムーズです」とか言ってますが、なーに、気安く来るなよということでしょう。どこかの銀行では予約なしで行くと拒否もあると聞いたこともあります。ひどいけど、背に腹なんでしょうね。

ま、前にも書きましたが、銀行は大変です。アベとクロダのせいで利益があがらない構造になってしまった。仕方ないからスタッフ減らして配置を変えて、投資なら大歓迎だけど窓口業務客は来るな。数人のご案内係がフロアでバタバタ対応して()、きれいに言えばコンシェルジュ、たいていの用件はテーブルのノートPCで処理してしまう。最後の最後の仕上げだけは、ま、従来通りに窓口に呼びだすとか。

最初に行ったときは、中年オヤジが顔を赤くしてどなっていました。わざわざ予約時刻に遅刻するなと念押しまでしてきて、いざ行くと知りません、話がわからない。アホか。役立たずのバカを置くな、支店長出せというと外出してるというし、怒りで手が震えて字がかけんわ

その次の日は複数の男性行員が膝をついて車椅子の女性をとりかこんでいる。かなりの高齢。話の内容は不明ですが、かぼそい声で数十分にわたって何か訴えていました。うーん、たまたま行った二回が二回ともトラブっている。よくない雰囲気ですね。

そうそう。なんで二回も行ったのかというと、「今日は処理できないので、もう一度来てほしい」といわれ、了解。で、提示されたのが半月ほど後だったということです()。ただその予約の日でも結局は30~40分かかりました。最後に「お時間おかけしてすみません・・」とポケットティッシュをくれました。銀行から何かもらったなんて、ほんと久しぶりです。

ものすごく忙しそうです。ただし、この人たちの案内、けっこう間違っていたりする。
ひょっとして個人用と同じ外部の予約サイトを使っているのかも。予約しようとすると、簡単な用件でもだいたい2週間ぐらいは先になります。