ばんかん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘の貰い物の高級ミカンを貰い物でもらったのが8コか10コか。正しくはミカンじゃないらしくて、なんとかカンというらしい()。覚えられない。電車の中でも大きくてずっしり重かった。

mikan2024.jpg夕食のときに剥いてもらった一つ一つの房がなんというか巨大で、たっぷりしている。おそるおそる食べてみると、予想外に酸っぱくない。すこし甘い。

二房、三房たべて、それ以上は怖いので。おしまい。ずーっと逆流性食道炎で、柑橘類は御法度の類らしいのです。ほかにも甘いものとか、パンケーキのような粉ものも危険。おいしいけど、危険。

小学生の頃は飛び上がるほど酸っぱい夏みかんをペロリとたべた。塩つけてたべた。酸っぱいものが苦手の母親は砂糖をふって、口をすぼめてたべた。

xanadu.jpgいまでも柑橘の類、嫌いじゃないですが面白いほど口が歪みます。遺伝ですね。ついでに全身がブルブルっと震える。笑われます。

大昔に遊んだザナドウというゲーム()。豆みたいなヒーローが剣をかざして小部屋から小部屋へ突進して、中に敵がいれば敵を倒す。毒瓶に当たればブルブルッと震えてHPを減少させる。思い出しました。HPが足りないとクルクルッと回って倒れます。

 

ばんかん、か。自信なし。
一昨年亡くなった小田島隆さんがまだゲーム紹介記事を書いていたころです。