編集工学

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

松岡正剛(氏)が亡くなったというニュース。80歳。

呼び捨てにするのもなんだし、尊称をつけるのもナニ。難しいです。よくは知りませんが「編集工学」とかいう、これもよくわからない概念というか、活動というか。

それはともかく、何年か前、たまたまネットで遭遇した「千夜千冊」のサイトは非常に面白かった。面白いが、だから次から次へとページを繰るというわけでもない。自分にとっては橋本治みたいなもんですね。興味はあるし偉いなあとは思うものの、なかなか近づけない。少し、おっくう。

わざわざ書く意味があるのかどうか。ただ、いちおう記しておきたくなったので、メモ。