トランプ×ハリス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NHKの総合がトランプ×ハリスの討論会を中継。

うーん、今回の同時通訳は珍しくかなりスムーズ()なんだけど(ふつうは何を言ってのかワケワカメ)その代わり本人の肉声がほとんど消えている。

特にトランプなんか、内容もさることながら口調とか音量なんかが重要なんだけどなあ。あのダミ声や芝居がかったささやき声を、女性通訳のきれいな声で伝えられても、そりゃ違います。そんな上品な雰囲気じゃないんだけど。

しかたない。諦めました。残念。(同時中継にこだわらないで、たとえば30分遅れでもいいです。肉声がきちんと聞こえて、ザッとした日本語字幕を出してもらえれば十分。でも、NHKは納得しないだろうなあ。なぜか『同時中継』にこだわる

「スムーズ」を訂正。あとでキッチンへ行く途中で少し見たときは、あんまり聞きやすい通訳ではなかったです。上手な人も、それほどでもない人も、いる。