人がまし

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

涼しくなって、ようやく人間らしい気持ち=人がましくなってきた気がする。人がまし・・は使い方が少しおかしいけど、ま、実感です。

子供のころ、たぶん薄田泣菫だと思います。雑文の中で「涼しくないと頭は働かない。だから熱帯や亜熱帯に先進国は誕生しない。だからボーッとする暑さの中できちんと考えて努力できた某国のダレソレは・・・・えらい」

natubate.jpg「ダレソレ」を思いつきませんでした。ガンジーは時代が違うし、チャンドラ・ボースあたりがいたかな。覚えてないです。あるいは、いなかったのかもしれない。

ともかく。朝起きて涼しくて、頭が少し動く。気力も(ほんの少し)沸き起こる。新聞とりにいく足どりも少し歩幅が広くなる。

それで意を決して(イヤイヤながら)年金の配偶者控除の申請を実行。ほんとうは書類申請のつもりでしたが、なんせ郵便料金が変更になってるので1円切手をペタペタ貼る必要がある。しかたないです。コーノの顔が思い浮かんで気分わるいけど、しぶしぶマイナポータル。ネット申請にトライ。

うーん、政府の作成したネットシステムって、どうしてこんなに使いにくいんだろ。不思議です。ぜんたいとしては過不足ないし、丁寧すぎるくらい盛り込んである。盛り込みすぎなのかな。やることは少ないのに、たぶんフローが悪いんでしょうね。必死に考えながらでないと書き込めない。けっこう時間がかかりました。ズシッと疲労感が残ります。

やれやれ。

さて、次は何をするかな。まだ多少は意欲のカケラが残っているようでもあるし、そろそろスマホ決済の設定に挑戦してみるか。これも、あんまり気がすすまないけど。(お茶がおいしい季節になりました。取りおいてあった煎茶を開封)